2017年釣り納め結果!碧南海釣り公園ではサビキが人気だった!

2018年あけましておめでとうございます!今年も海釣り初心者の釣果ブログをよろしくお願いします。
年があけていよいよ初釣りに行く前に、2017年の釣り納めの釣果報告をしようと思います。年内最後は天気予報では曇りのち雨という天気で、釣り納めにいけるのか心配していましたがなんとか天気は曇りを保ち、碧南海釣り公園→衣浦トンネル(碧南側、半田側)→武豊緑地(ファイザー前)という順でそれぞれ様子を見ながら釣りに行ってきました。

最初にいった碧南海釣り公園について駐車場を見ると、かなりの数の車がとまっていてそんなに釣り納めに来る人が多いのか?と思い釣り場の温排水の1番側(駐車場から近い順)の海側を見るとそこだけ釣り人がぎっしりと入っている状況。何事かと思い、海面を見ると見たこともない数の小魚が群がっていました!

小魚は何かよく見えませんでしたが、皆サビキ釣りで釣っているようで、エサをつけていなくても釣れている様子を見て驚愕!温排水の排水側ではボラと思われる魚群も見え、何故か1番の温排水だけ釣り人が多く他はクロダイ狙い(装備を見ての予想)の釣り人が数人いる状況でした。

駐車場の道路側ではこんな光景も!

碧南海釣り公園は猫が結構多く、車の上に猫が乗っていました。草むらを見るとエサ(何故か寿司)をあげた後があったので、新車など車を大事にしている人は駐車場でも道路側より少し離れた場所にとめるのをおすすめします。

ここで釣りをしてもよかったですが、冬場はボラが多いイメージが強く今まで大物釣果を出したことがないので衣浦トンネル碧南側に移動することにしました。衣浦トンネル碧南側も釣り人は少しいたものの、少し様子を見ていても釣れていなかったので半田側に移動。

 

衣浦トンネルの半田側は石畳がある場所と岸壁側で数人が釣りをしていました。おそらく根魚狙いだとは思いますが、ここも自分的には夏以外釣れたことがないので武豊緑地(ファイザー前)にいくことに!

天気は微妙な状態で、今にも雨が降りそうでしたがなんとか保っている感じでした。ファイザー前についてすぐ釣り人の様子を見ると、セイゴを釣り上げているのを確認、ここで釣り納めをすることにしました。

スポンサーリンク

武豊緑地ファイザー前の海の状況とエサ仕掛け

 

潮はよく風速もほとんどない状況で、石畳がある場所で根魚メイン!
竿は2本(最近はいつもこのバージョンが多い)で、投げ竿にはブッコミ仕掛け(中通しオモリ+セイゴ針1本)でロッドには胴突き仕掛けを選びました。冬になってからはこの仕掛けが特に多く、ボウズ逃れのために竿は2本必ず出しています。エサは青イソメ太を使用。

そして釣り開始!

ブッコミ仕掛けのほうは置き竿で、時々エサがついているか確認をしてメインは胴突き仕掛け。石畳がある場所を周辺に落として竿を微妙に上下させて魚を誘いました。夏なら胴突き仕掛けで少し誘うだけでも魚が食ってくるので、冬は魚がいないのを釣りをするとよく感じます。

武豊緑地は釣りだけではなく、散歩ジョギング、犬の散歩で利用する人も多く、少し釣りをしていると散歩のおばちゃんが話しかけてきました。何故かそのおばちゃんは釣りの事にめちゃくちゃ詳しく、今釣れる魚はだいたいセイゴかアナゴとのことでした。確かに自分の釣果と照らし合わせてもその通りで、せめて釣り納めくらいはセイゴでもいいから釣りたいと思い投げては誘って巻いて、エサを変えてを繰り返しました。

ちなみに釣りをしている様子はyoutube「釣りロマンス」で初釣り動画としてアップするので、どういう誘いをしているのかは見るとわかると思います。今回は水中映像と釣り動画のセット!釣っている様子は石畳周辺で釣れなかったので、胴突き仕掛けを遠投している様子。10号のオモリ+胴突き仕掛けを付けていますが、軽くロッドを振るだけで30mくらい軽く飛びました。水中映像では、ボラ?が大量に泳いでいる様子が撮れました!

2017年釣り納めの釣果は?

約2時間くらいでセイゴ一匹!冬の厳しさをまじまじと感じ、メインのロッドでは何も釣れなく、ブッコミ仕掛けのほうで釣れました。しかも場所を駐車場側に移動してすぐに釣れたので、もしかしたら海側よりも駐車場からすぐの石畳側のほうがよかったのかもしれません。

2017年の釣り納めはなんとかボウズだけは避けれたので、良しとして帰る頃に少し雨がパラパラしていたので運がいい?そんな釣り納めでした。

2018年釣りの抱負はとにかく大きな魚を釣り上げたいのと、まだ釣ったことがない魚を狙ってみたいと思っています。特にルアーやワームで魚を釣ってみたいのでまた色々な場所にいって研究しながらチャレンジしてみるので釣り初心者の人も参考にしてみてください。

2018年も釣果が出せるようにがんばるのでよろしくお願いします。

コメント

  1. りゅう より:

    あけましておめでとうございます。
    とりあえず・・・。碧南で皆さんが釣ってる小魚は、カタクチイワシや稚鮎です。稚鮎に関しては、ホントは禁漁期間で釣っちゃダメなんですが、イワシと一緒にサビキに掛かってくるんで、皆さんお構いなしに釣っちゃってますけどね。(^^;

  2. よう より:

    あけましておめでとうございます!
    この時期全然釣れませんよね…
    2月ぐらいから温排水で稚〇が釣れるみたいなので楽しみです(^-^)

  3. 管理人つっくん より:

    あけましておめでとうございます。
    今年も色々とアドバイスよろしくお願いします!
    小魚を釣っている人達はエサなしでサビキ仕掛けで釣っていたので何事かと思いましたよ。イワシなら微妙に空いていたスペースを使って釣りをすればよかったと少し後悔・・・

  4. 管理人つっくん より:

    あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします!
    碧南海釣り公園の冬はボラがいっぱいというイメージがありましたが、そういう魚もいるのを知りました。とりあえず釣果が出そうな場所にいって冬になんとか魚を釣ってみたいと思います。