衣浦トンネル碧南側で夜釣り!ポケ森のようには釣れなかった

ひさしぶりにブログを更新!気づけばすでに年末間近、冬になってからもちょくちょく釣りにはいくものの全く釣果が出ない中で衣浦トンネルの碧南側に夜釣りにいってきました。自分の中では春~秋までが一番釣れる時期に感じ、現地にいってみると釣り人もかなり少なくなり釣りガチ勢しかいない状況での釣り!

今回の釣りはエサ(青イソメ)が余っていたのもあり、冷蔵庫で眠っていたオキアミを全部使い切る目的でカサゴなどの根魚狙いが主な対象魚。先週はルアー(テキサスリグ+ワーム)メインで釣りにいきましたが、全く当たりさえない状況で、ルアー初心者だと確実にエサ釣りのほうが有利にも感じました。

スポンサーリンク

衣浦トンネル碧南の海の状況とエサ仕掛け

海の状況はフラットで、寒いせいか風が強く感じました。衣浦トンネルの碧南側ウッドデッキ(対面には半田緑地)は経験からブッコミ仕掛けだと根がかりする場所が多いので、下に落としこむ感じで根魚狙い。竿は2本で、投げ竿には胴突き仕掛け+オキアミでもう一本にはキャロライナリグ的なシンカー+セイゴ針でエサを青イソメ、オキアミを交互につけておき竿にしました。根魚は意外と胴突き仕掛けを上下に誘っていると食いついてくるので、投げ竿のほうをメインに釣りを開始!

他の釣り人を見ると、シーバス狙い?ルアーを投げては巻いてを繰り返している人がいましたが、釣れている様子はありませんでした。とにかく冬になると釣り人が急激に少なくなるので、釣れている様子を見れるのも希少に感じます。

夜釣りの釣果は?

釣り時間は2時間くらいで当たりすらないボウズを経験!やはり冬は釣果が厳しく、場所を選ばないとエサ取りすらいない状況になるのを実感しました。冬に比較的釣れる魚もいるので、また場所を厳選してみたいと思っています。

釣れない状況は、ゲームで解消!?
今話題になっているスマホアプリ「どうぶつの森ポケットキャンプ」では釣りも楽しめるのでボウズ経験が多い自分は結構はまってます。
中でもマグロやチョウチンアンコウはかなりレア度が高いようで、狙って釣れるわけではなく確率重視になってくるので運次第!

フグも結構レア度が高いようで、釣果を出しました。
他にはニジマスもゲット!レア度の高い魚を釣るために特に工夫など必要なく、本当に運が釣果に繋がるように感じました。ポケ森の釣りをやるとリアルの釣りもやりたくなるので、ゲームの中だけ釣果を出すだけではなくリアルでも冬に釣果を出していきたいと思います。

コメント

  1. よう より:

    休みのたび夜な夜な釣りしていますが中山製鋼の温排水いくとこの堤防でブリッブリのカサゴいっぱい釣れますよ!
    黒釣りたくてヘチ釣り始めましたがカサゴとハゼしか釣れないー( ‘ч’ )

  2. 管理人つっくん より:

    マジですか!今日、ファイザー前にカサゴ狙いで釣りにいってほぼボウズくらったので早くコメント見ればよかったです。中山製鉄の温排水はまだいったことなく、気になる場所ですがどこも冬になり厳しい釣果になってきているのを実感しているのでチャレンジしてみたいと思います。