名古屋港9号地で夜釣り!ひさしぶりの電気浮き釣り

お盆に名古屋港9号地に釣りにいってきました。本当はその日の夜に記事を書くつもりでしたが、夏の夜釣りにいくととても疲れて帰ったらすぐに寝てしまい今に至ります。名古屋市周辺の釣りというと日光川、荒川、庄内川の河口が比較的有名なポイントですが、名古屋港9号地も数少ない釣り場所!金城埠頭もメジャーではあるものの、禁止場所が多く釣り人が入るスペースも少ないです。そんな名古屋港の比較的広い釣り場が伊勢湾岸の名港トリトン橋の下周辺にある工業地帯、名港潮見ICからも近く足場もいいためか釣り人がたくさんいました。

名古屋港は初めて行った釣りポイントで、まずはどういう釣り方をしているのか観察しているとほぼ電気浮き釣りかルアー、少数派でブッコミ仕掛けという感じで直線状の釣り場には電気浮きがズラリと並ぶほど。シーバス狙いのルアーマンもひたすら投げては巻いての繰り返しをしていて、釣り人で混んではいるものの多少のスペースは空いているのでどこで釣りをしようか初めてきたので迷いました。

スポンサーリンク

名古屋港9号地の海の状況とエサ仕掛け

海の状況は波などほぼなく、風速もほどよい感じで夜釣りをするには丁度いいくらい、釣り場を探していると直線状の角にいた家族連れがちょうど帰る所で潮の流れが良さそうだったので入ることにしました。名古屋港の釣りは夜景スポットのように工場の明かりがとても綺麗で、こういう所で釣りをするのは初めてです。

スマホのカメラなので、綺麗さが伝わらないのが残念!四日市の工業地帯の夜景を見たことある人なら言葉でなんとか伝わるかと思います。

エサは青イソメ(太い)で、竿は2本、いつものシーバスロッドにテキサスリグ仕掛けにワーム(カサゴ職人)をつけてボトムの根魚を狙いました。もう一本の竿は1つ前の記事を見るとわかるように、いつもメインで使っていたなんでも用の竿が折れていたのでサーフ用の4m30の竿で代用することに!中通し錘にセイゴ仕掛け2本針に青イソメを付けてブッコミ仕掛けにしました。シーバスロッドは投げては巻いてを繰り返し、ブッコミ仕掛けのほうは置き竿で勝負!

最初はサーフ竿にブッコミ仕掛けをしていましたが、途中で電気浮き仕掛けにチェンジ!変えた訳は、ゴミ(30センチくらいの袋)を釣り上げたことと根がかりする場所が多く藻みたいな草が海底にあるので周りの釣り方を真似することにしました。

でもリールはPEラインが巻いてあるのと、サーフ投げ竿のためとてもやりにくかったです。PEラインで電気浮き仕掛けをするとラインが絡む!今持っているリール全部にPEラインが巻いてあるので、1つナイロンラインに交換しようと思っています。

名古屋港での釣果は?

約2時間半くらいの釣りで、セイゴが2匹でした。ブッコミ釣りで1匹(20センチ)と浮き釣りで1匹(15センチ)の釣果でテキサスリグのシーバスロッドでは何も釣れませんでした。途中でワームから青イソメをつけても当たりもない状態で、色々と試行錯誤してアクションをつけて誘ってみましたがダメでした。結局2匹ともリリース。

周りを見ていてもあまり釣れていなく、電気浮き仕掛けを投げては放置を繰り返している様子。自分はボウズではなかったものの、少し物足りない感じで終了しました。

まだワームを使って何も釣ったことがないので、ルアーの難しさをあらためて実感したのと、テキサスリグに生きエサ(青イソメ)をつける釣り方で今後も実践してみようと思います。ちなみに電気浮き仕掛けはひさしぶりで、小型のセイゴでもダイレクトに当たりが伝わってきたので楽しかったです。

コメント

  1. よう より:

    久しぶりの釣果おめでとうございます!
    台風過ぎてから釣れ始めた様な気がします。
    昼間暑くて釣れないし夜釣りいいですね!
    自分最近武豊緑地に入り浸ってますw駐車場前の石畳のとこでカサゴが釣れて楽しんでます。パワーイソメでやってるんですが釣れるので是非試してみてください( ‘ч’ )

  2. りゅう より:

    9号地、一番良く釣れるのは西側(トリトン側)なんですが、敷石が入ってて根掛かりするんで、釣り辛いんですよね。(^^;
    電気ウキは、メバルやセイゴの群れに当たると面白いんですが、セイゴはまだ早いかな?
    ここも釣り易さはあるんですが、あまり良い思いしたことなく、自分も普段は行かないですね・・・。

  3. 管理人つっくん より:

    子セイゴですがひさしぶりに魚を釣った気分です。
    記事にしてないだけで、昼間の釣りもいきましたが暑いだけで釣果があまり出ないので自分的には夕方から行くと涼しくて釣果でやすい感じがしました。
    武豊緑地の衣浦トンネル側の石畳の場所はやはりカサゴ釣れますよね!釣り人を見ているとだいたいカサゴで時々ギマが釣れているのをみました。パワーイソメですか~まだ一度も使ったことがないので、非常用で今度購入してみようと思います。ちなみに衣浦トンネルの碧南側のウッドデッキじゃない岸壁で少し観察していた所、クロダイを釣りあげている人を30分で2人みたので調子良さそうでした。

  4. 管理人つっくん より:

    初めていきましたが、やはり名古屋港はあまり海綺麗ではないですね。あと釣り人だけ多くてあまり釣果が出てないように見えました。
    根がかりもひどい場所になると鉄の棒のような物を釣ったりと浮き釣りメインが良さそうでした。ちなみに金城埠頭にもいきましたが、釣りをするスペースが少なくて釣り人が密集していて自分が行った時は入るスペースなかったのでまた今度いってみたいと思います。後、日光川の河口付近も釣り人がたくさんいたので少し気になっています。