ダイソー100均のルアー用品を購入!大型店は種類多い!

今日はダイソーに買い物にいったのでついでに釣り用品コーナーのルアーを購入してきました。大手100均で有名なダイソーには釣り道具が売っているのを以前記事で紹介しましたが、その時はエギがメインだったので今回はルアー用品がどういうものがあるのかじっくりと2店舗周って見て来ました。何故2店舗まわったかというと、ダイソーには大型店と標準店と小型店があり店舗の広さによって売っている商品も違い種類の豊富さも違うのが特徴です。今回は以前いった店とは違う大型店と標準店の2店にいき、釣り道具も置いてある物が微妙な違いを発見!

おそらく各都道府県も同じように店舗によって置いてある釣り道具も違ってくると思うので、1店舗だけではなく周ってみると違いに気づくかもしれません。今回の店舗ではエギの重さと色の種類が違っていたのと、ルアー用品も多い感じがしました。

今日のメインはルアー用品!何故100均のルアーと思う人もいるかもしれませんが、早くいうとルアー初心者だからです。今年からルアーを本格的に初め(まだ一度も魚を釣っていませんが)、少し前にバイブレーション(千円くらいの物)というルアーを3回くらい投げてロストしてしまい練習をかねてなら100均のルアーでいいかなというのが本音です。またサビキ仕掛けの一番下にメタルジグをつけて回遊魚(アジ、サバ、サッパ、イワシなど)を狙う釣り方もしたく、1つ千円くらいするメタルジグがもしかしたら根がかりをしてロストする可能性があるので、それなら100均のジグでいいかなと思っています。実際に自分がよく見ている釣りブログでは、100均のジグをつけてサビキ釣りをしている人の記事を見たのも影響していて、同じ物が県が違うのに売っているのか気になり探してみました。

スポンサーリンク

ダイソーの釣り道具

今日買った釣り用具品
やはり標準店よりも大型店のほうが種類は豊富で、自分がよく見ているブログで使っているジグサビキのジグが売っていました!2店とも釣り道具用品が売っていたのは大きな発見で、ダイソー以外の100均だと釣り道具を置いてない?今まで他の100均にいっても釣り道具をおいてある店は見たことがありません。後、とある釣り道具屋個人店でダイソーで売っているエギに激似(おそらく同じ)の物が売っているのを目撃した事があります。

ジグサビキ以外の用途でどういう魚が釣れるのかまだ勉強不足の為わかりませんが、ルアーがこれだけあれば気軽に確実に練習にはなると思います。シンキングミノーはよく聞く名前なので、念の為に購入!ジグは色と重さの種類があるのがいい点で、ネイルのトップコートはジグの上に塗って保護する為!これも某ブログを参考にしていて、ジグを長期使用していると下地が見えてしまう事があるようです。自分のシーバスロッドはルアーの重さが30gまでなので、40gのオレンジ色のジグは使えませんが残り1個だったので人気があるようでとりあえずゲット。

サビキで使うアミカゴ、アジ用の小さな針、ワームで、今まで小さな針がなかったのでこれでハゼや回遊魚も狙うことができます。ワームはメバル・カサゴ用と書いてあるものの、某youtuberがこれと同じ100均のワームでジグヘッドを使いアジなどを釣っていたので選びました。アジ狙い用のジグヘッドを持っているのでそれで使用してみたいと思っています。

釣り用に使用している手袋、これは指3本だけ穴があいていて滑り止めになっているので釣りをする時に重宝しています。電子レンジ用のパックはエサやワームのガルプなどを入れる用で、以前ガルプの袋が破れ大変なことになったので入れ物として使えます。
夜釣りにかかせないヘッドライトの電池!ヘッドライトの種類で違うかもしれませんが、CR2032は結構使っている人が多い!以前100均の電池コーナーでこの番号だけ品切れになっていて店員に聞いていると、同じように2032を探している人が夜釣りでヘッドライトで使うといっていたので人気商品かもしれません。

ダイソーの100均の釣りコーナーはエサ釣りからルアーまである程度揃うのと、釣りに使えそうな用品も多く自分的にはかなりおすすめです。大型店に行けばかなり商品が充実していて、もし標準店しか近くになくても釣り道具は置いてある(自分の住んでいる近くの5店舗には置いてある)ので一度どんな物が置いてあるのかみてみるといいと思います。
またルアー初心者の人で1つ千円くらいのルアーをロストする前に練習用で100円(消費税いる)で買って試してみてはどうでしょうか。自分の経験でいうと1つ千円のルアーを数回投げただけでロストすると一気にやる気がなくなり、結構効いちゃうので釣り初心者が楽しむ為にも練習用は大事だと思っています。
また100均のルアー、ワームで釣りをして釣果が出た時は記事にするのでお楽しみに!

コメント

  1. りゅう より:

    自分もケミホタルや丸セイゴの糸付きハリ、キスの投げ釣り仕掛けなど、100均で良く買いますよ♪
    先の日記への返信ですが、カニえさでブッコミはダメですよ。カニは仕掛けを投げてそのままにして置くと、岩陰などの障害物の下に隠れてしまうんで。カニは、落とし込みや前打ち専用のエサですよ。あと、チヌ釣る場合は、青虫も良くないです。小さいチンタ(15cm以下)の内は食うんですが、大きくなるとあまり食わなくなります。春はカメジャコ、夏はストロー虫、冬はイワムシが一番良いかなぁ。あと、モエビの房掛け(チョン掛けで3匹ぐらい付ける)でも一度釣ってます。モエビは値段が安く、春先にカメジャコが売り切れの時の代用になる上、エサ持ちも良いのでオススメです。

  2. 管理人つっくん より:

    いつもありがとうございます!クロダイ釣りの参考にさせてもらいます。
    もう夏も終わりでストロー虫もなくなってしまうので、早めにクロダイ狙い行ってみたいと思っています。
    モエビはクロダイ釣り師のエサ箱を見ると必ずエアーのブクブクをやっているので、やはり釣れる証拠なんですね。