ルアー投げの練習に!ぶっ飛び君・メタルジグでヒラメやシーバス

昨日はルアーの練習にいってきました。スプールのツライチまでPEを巻いたことによりジグヘッド(虫ヘッド)やエギは以前の2倍くらい飛ぶのを確認しましたが、他のルアーで使うメタルジグなどがどれだけ飛ぶようになったのか?今までエサ釣りしかやってこなかったのでルアーの投げ方やアクションの練習もかねて海にいきました。 エサの投げ釣りとほぼ同じように、ルアーにも力糸の変わりにリーダーを使用。

海の状況は、波もほとんどなく、風速も1mくらいで投げの練習をするのにはもってこいの状態でした。ルアーマンも多く、見ているとウェイダー着用している人ばかりで本格的にサーフなどでヒラメやシーバスを狙うならウェイダー(海水に入る為)は必須アイテム!ウェイダーも安いのから高いのまであるのでよく調べて買わないとフィット感などあると思うので慎重に選んでみようと思います。

まずエギやジグヘッドなどを投げてアクションの練習(動画を見て真似をする)などをしてドラグの調整などをしてみました。ドラグの糸の出方などは、今まで投げ釣りや浮き釣りでほぼ使ったことがなく、ルアーをやり始めてからドラグの調整は大事なのを知りました。特にエギでアオリイカ狙いの時は必須!他にも大物が当たった時にも必要に思います。今までのエサ投げ釣りでは、大物が当たってもPE3号や2号だったので切れたことはなく、ルアーの1号のPEだとどれくらいまで耐えれるのかまだ分からない状態。

画像の左上のメタルジグ?はエサ投げ釣りの時に、釣れたもので漁港などで釣りをすると根がかりかな?と思うと結構ルアーで使う物が釣れます。フック?(針)がだいたい錆びていますが、調べると針の交換はできるようなので使用できそうです。下の画像の右下のフックが錆びた物も釣り上げたものです。

一番試してみたかったメタルジグ、ぶっ飛び君(1900円のオレにとっては高級品)がどれだけ飛ぶようになったのか実践をしながら投げる事に!まずはぶっ飛び君から投げてみると、20mくらい普通に飛びました!スプールのツライチによってここまで飛ぶようになるとは本当に驚きます。続いて、メタルジグ30gをそれぞれ試すように投げるとこちらも20mくらい普通に飛びました!でも少し重いためか、右寄りに飛ぶので少し左寄りに投げないと真っ直ぐ飛ばない状態!自分が使っているシーバスロッドの重さは10g~30gなのでギリギリで、とりあえず前と比べようにならないくらい飛ぶようになりました。

でもよくルアーマンのブログを見ると、海の色の何色まで飛んだとかあるので、もっと飛距離を飛ばさないとシーバスやヒラメは狙えない?本格的に海水温が上がってきたら魚が本当に釣れるのかわかると思います。

それぞれのメタルジグなどを投げ終えて、釣り上げたメタルジグを装着してフルスイングをしているとハプニング発生!なんとリーダーとPEの結び目が外れて飛んでいってしまいました。ぶっ飛び君じゃなくてよかったとは思いますが、繋ぎ方を変えないとまた同じ様な事になるかもしれません。今の結び方は適当に探して動画で見たなんとかノットの結び方で、投げた時に少し結び目が引っかかる感じでした。ルアーを始めるにはまだまだ勉強不足で、用語なども多数あるので色々覚えることは山ほどあり、色々な結び方もこの機会に覚えていこうと思っています。

結局、釣果はありませんが、飛距離とアクションの練習ができて問題点を解決していけばなんとかルアーを楽しめそうです。ルアーを初めようと思ったきっかけは、ヒラメとアオリイカ狙いなのでエサ釣りのように簡単に釣果はでないにしても2017年1匹くらいは釣りたいと思っています。これから釣りの時期本番になるので、エサ釣りとルアー交互に釣りを楽しんでいくので釣果記事をチェックしてみてください!

コメント

  1. アウトドア より:

    釣れたら報告お願いします!!

  2. りゅう より:

    自分はPEは使ったことないんで、感触など良く解りませんが、初心者がリーダーから先をフッ飛ばした話は良く聞きます。(笑)  とりあえず電車結びをシッカリマスターしてください。ベテランが用いるFGノットなどの結び方を、初心者が下手クソに結ぶより、キッチリと結んだ電車結びの方が強いって聞きますからね。(^^;
    http://www.tsuri.top/post-2274/
    ちなみに、田原の表浜でサゴシを釣ってたルアーマンは、20号のジェット天秤を投げてキスを釣ってる私(3色)よりも遠くへ投げてました。あれはまた別の専用のタックルだと思いますが。
    あと、ルアーの替えフックはダイソーで売ってますよ。4~6本入ってたような。
    ルアー釣りはあまりムキにならず、ボチボチ頑張ってみてください。(^^;

  3. 管理人つっくん より:

    ダイソーのフックの替えみたことあります!あれは何とかリングを買えば交換できそうなので今度やってみるつもりです。
    田原の表浜のルアーマンはガチ勢が多いので、よく見て参考にしていますがやはりかなり飛距離出ているのでうらやましいですね。今度、表浜にヒラメ狙いの練習にいってみるのでりゅうさんもがんばって釣果出してください。