エギング初心者のアオリイカ狙い!釣り道具屋に必要な物を購入

GW連休がはじまるのと同時に気候もよくなりいよいよ釣りの季節になってきました!連休にアオリイカ狙いのエギングデビューする初心者にとっては、いるものがよくわかっていない状態でとりあえず適当に道具などを選んでいます。ルアー自体まだ一度もやったことがなく、釣りたい魚はヒラメ、シーバス、アオリイカ!季節的に春のアオリイカを釣るために、リール(3000番)とPEライン(リーダー)、シーバスロッドを用意をしましたが、エギにリーダーを繋げるスナップがない事に気づき釣り道具屋にいってきました!行った時には完璧と思っていても後で、あれがないと思い出すことがよくあります。

エギをリーダーと直繋ぎでもできないことはなさそうですが、交換するときに面倒なのでスナップは必要に思います。スナップも種類が色々ある中、「音速パワースナップ」という名前のスナップを見た瞬間にこれだと思い選びました。釣り道具って強力そうな名前の物が多いような感じします!そんなこんなで店内を色々と見て周り、今日購入したものがこれ!

スポンサーリンク

初心者がエギングをするのに買った用品

かなりエギングとかけ離れた物が多いですが、アオリイカ狙いとなると漁港になるので釣れない時のために、エサ釣りでぶっこみしておく用に青イソメを用意しました。PEラインは他のリールなどでもつかえる用に、今シーバスロッドについているエサちょい投げでキビレなどを釣ったリールのPEラインはすでに2年以上つかっているのでそろそろ限界かなと思って購入。後の「ムゲンヘッド」というのは何用かよくわかりませんが、虫ヘッドのようにエサをつけて投げれる?ワゴンコーナーに安売りしていたので購入しました。エサ釣りなどのテトラ根魚狙いのようにブラクリみたいにしてもよさそうに見えます。

ちなみにエギは100円ショップにも寄って、オレンジ色が売っていたので買いました。以前他の店舗でピンクを購入したので、種類と重さは色々あったほうが春の大型アオリイカにはいいかなと思います。これでエギは5.6個に!これでとりあえずエギングは出来る道具はそろえたので、後は釣り方の動画をひたすら見て研究して練習にいくだけです。しゃくって巻く動作が初心者にうまくできるかがポイントに思えます。
ドラグの緩める調整もかなり難しそうに見えるので、とりあえず土日のどちらかに初挑戦で練習にいってみようと思います。

PEとリーダーの結び目が取れて、いきなりエギが飛んでいってしまわないか少し不安はありますw以前に虫ヘッドを初めて使い、一発目でPEライン2号が虫ヘッド(軽いせいか)と絡まった経験があるので初挑戦は色々とトラブルがありそうな感じします。

コメント

  1. りゅう より:

    ムゲンヘッドの14gは、大きめのワーム用ですね。2gならアジ、メバル、5~7gなら、カサゴなどの根魚、14gならヒラメ、マゴチクラスといった所でしょうか。(笑)
    http://cherryboyz19.blog101.fc2.com/blog-entry-314.html
    http://www.purefishing.jp/blog/2011/11/post_787.html
    エギングはボーズ率高いですが、根魚ならお手軽なんで、またいずれやってみてください。(^^;