ガルプと虫ヘッドで初心者がメバリング・アジング・エギングに挑戦 

エサ釣りでずっとまともに魚が釣れてない中、ルアー用品を見に釣具屋にいってきました。今年の目標はルアーに挑戦!シーバスロッド1本とヒラメ・カレイ狙い用のルアーを購入しましたが、まだ一度もルアーをやっていません。色々と調べてわかったのは、初心者にはまだ早い?そこでアジング、メバリングなど比較的簡単に釣れる方法を発見!ガルプというワームをジグヘッドにつけて釣るのが簡単そうに見えたのでさっそく見にいきましたが、種類は豊富。

匂いで魚をおびきよせるGulpガルプという名前が売りのようで、ジグヘッドも色々な種類がありました。そこで目についた虫ヘッドという生きエサをつける落とし込み仕掛けに似た物を発見!これは使えそうと思いながら、ルアーコーナーをひたすら研究しながら見ていきました。アオリイカ用のエギも購入しようと思っていたので、コーナーに行くとまた種類が豊富で重さや色など想定外の多さにとまどいました。

スポンサーリンク

メバリング用にガルプと虫ヘッド

今日はシーバスロッド用に使う釣り用品を購入しました。虫ヘッドは投げ釣り用の竿でも落とし込みに使えそうですが、ガルプは一番目立つ色のピンク!ジグヘッドも3gを購入。エギング用のエギもピンクと黄色で目立つ色を選びました。メバリングやアジング、エギングをまずはシーバスロッドを使ってやってみたいと思います。

春のアオリイカはすれていて釣りにくいとは聞きますが、当たれば大きいので挑戦しようと思っています。後はリールとPEライン、リーダーを決めないとまだまだ本格的にルアーは始めれませんが今使っている2000番のリール(PEライン2号巻き)でどこまでできるか挑戦してみたいです。

ラインコーナーも種類が豊富なのでどれにしようか迷いますが、今日はとりあえずガルプ類だけにしました。突発的に調べずに買うと後々、使わなかったり後悔することが多いので慎重です。とりあえずエサ投げ釣りのようにルアーにもリーダーという力糸が必要なので、釣り初心者は色々と勉強をしないと間違った方法で釣りをすると思います。ちなみに自分はエサ投げ釣りを始めた頃、PEラインだけで力糸をつけずにやっていたので無知とは怖いものです。

とりあえずガルプでガシラ系の魚を狙ってチャレンジしたら記事にしていこうと思います。3月も後半になれば暖かくなると思うので、これからが釣りの本番!今年はどれだけの釣果が出せるのか、ルアーで何が釣れるのか楽しみです。

コメント