シーバスロッドとルアーを初購入しました!ヒラメ・カレイ狙い

今年から始めるルアーでの海釣りのために、ルアーとロッドをよくいく釣り具チェーン店で購入してきました。はっきりいってルアーというジャンルは全く知識がなく少しネットで調べたくらいで勢いで買いました。

ルアーをやるとしたらサーフ砂浜と思っていたので、狙うはヒラメ・カレイという単純な考えで調べているとルアーのカラー色は目立つ派手な色、メタルジグとバイブレーションというのがいいらしい!ロッドはシーバスも狙えるシーバスロッド、ほぼ適当に調べてお店で店員に聞けばいいかなくらいのノリでした。釣り道具屋はルアーコーナーとエサ釣りコーナーが分かれていて初めてルアーコーナーにいきましたが、色々なルアーの種類があり少しとまどいましたが何とか探していたコーナーに到着。

スポンサーリンク

ヒラメ狙いのメタルジグなどの重さは?ロッド選び

ルアーには重さがあることを知らなかったので、重ければ遠くに飛ぶ=ヒラメを狙えるという単純な考えで数種類(ほぼメタルジグ)を選びましたが、意外と一つの値段が高い!一つのルアーが約千円くらいでエサ釣りだと青イソメが釣り2回分くらいの値段でした。もっと調べてから買えばよかったものの、勢いに負けてしまいほぼ適当。。。ルアーに使うロッド竿もショアジギング用、シーバス用、エギング用、アジング用など狙う魚によって長さなど違い、色々と知らなかった事を学びました。

ちなみにサーフ砂浜などでヒラメ、シーバス、ブリ、マゴチなどを狙う場合は、研究の結果ショアジギング用のロッドを使う事が判明!ダイワ、シマノ、アブガルシアなど有名所のロッドが多数あるのでショアジグ用もそのうち本格的にルアーをやり始めたら購入しようと思います。またロッド選びの時は慎重に評価などを見ながら選びたいと思っています。

ルアーの竿もついでに購入しようと思っていたので、シーバスロッドを選びました。最悪ちょい投げのエサ釣りにも使えるかな?単純な考えです。竿を見ていると、中々いい値段でできるだけ安めのを選びました!それでも8千円くらいでメーカーはよくわからないシーバスロッドです。たぶん自分が持っている竿やリールはメーカー品はないと思います。安ければいいという考えでできるだけ安い物で揃えていましたが、一度通販で買った竿が1回しか投げてなく竿先が折れた経験から竿だけは店で買おうと決めています。

竿を店で買うといい点は?
・レジに竿を持っていくと、一度箱から出して点検してくれます。竿が折れた経験は役にたっている!もしかしたら買った通販の店が悪いのかもしれませんが、自分はそれから店でしか竿は買っていません。

ロッドや竿を購入予定の初心者の人は特に気をつけたいことは、ルアーの重さがロッドに適合サイズがあっているかを確認したほうがいいです。これは自分がはまったことで、ロッドが耐えれるルアー錘の何グラムまでと表記されているのでチェックするのをおすすめします。店で買う時は店員に聞くと教えてくれるので、初心者の人は通販よりも店で買ったほうがアドバイスをもらえる点もいいと思います。

ぶっ飛ぶ君!ルアー

ロッドやルアーを選び終わってふと目に入った物がこれ!「ぶっ飛び君」値段が2倍くらい高いですが購入しました。ネーミングからよく飛ぶ=魚が釣れるに思えて一番派手な色のピンクを選びました。これだけ種類たくさんあればヒラメ釣れるかな? とりあえず今日はロッドとルアーだけで、今度はリールとラインを選びたいと思っています。リールは3000~4000番でラインはPEでいいかなと思ってますが、リーダーもよくわかっていないのでまた色々と勉強します。

最近寒さと風の強さで釣りにいけなく、釣具屋で商品を色々見ているだけでも面白いです。明日は少し風が弱まって天気なので2月初の釣りにいきたいと思っています!

コメント