新居海釣り公園で大型セイゴ釣る!浜名湖・今切口

浜名湖の新居海釣り公園に釣りにいきました。今日はT字堤防ではなく今切口堤防の手前にある前から気になっていたポイントです。公園の駐車場はいつものように車は多くT字堤防は相変わらず4番と5番が人気のようで冬でも浜名湖は釣りスポットとして人気!今切口方面に歩いていくと少しカーブになっている部分でその先端辺り。コンクリートの壁の下にはテトラが入っていて投げ釣り(ぶっこみ釣り)では少しつらいですが、いつものエサ投げ釣りでやりました。

浜名湖周辺の道路沿いには釣り道具屋が多くてどこで買うかいつも迷います。エサ釣りする人なら大変助かりますね!海釣り公園内の駐車場には自動販売機やトイレなどがありファミリーには充実しているのでおすすめな釣りスポットで、今切口と呼ばれている堤防にはクロダイ狙いのプロ釣り師がいっぱいいるので見学だけでも楽しめると思います。

スポンサーリンク

今切口の海の状況とエサ仕掛け

特に何狙いなどなかったので浜名湖周辺の釣り道具屋で青イソメ太いのを購入しました。浜名湖なら青イソメでも魚種が多いので何かしら釣れる?確かにボウズは今までの経験でないので鉄板なエサ釣りだとは思います。

前に海釣り公園の見学をした時に、今回の釣り場所を見つけたので竿は長いのを用意しました。場所の画像ですが、コンクリートの先にはテトラが入っている為、長い竿じゃないととてもやりにくいと思ったことからサーフ用の竿です。浜名湖は潮の流れがとても速いので遠投などとてもできません、テトラの少し前あたりのちょい投げぶっこみで錘は20号でも流されました。2本竿を出しましたが、両方ともナス錘(中通し)に大きめのセイゴ針2本仕掛けで勝負。

風は多少ありましたが、今切口のテトラ地帯に比べたら全然ましなほうでした。今切口堤防で少し見学していましたが、落とし込みでクロダイを釣っている人はタモの使い方といいやはりプロだなと感じました。30センチくらいのクロダイでしたが、見ていて迫力あります。

今切口での釣果・新居海釣り公園

35センチくらいのセイゴ

セイゴ25センチくらいダブル
・今日の釣果はセイゴだらけ!25センチくらいのセイゴは10匹くらい釣れ、一番大きいので35センチくらいでした。全部リリースしましたが、セイゴは口が大きいため針をはずしやすいので釣ってもダメージ少なくリリースできるのがいい点だと思います。釣り始めた時間は夕マヅメから3時間くらいですが、楽しいくらい釣れましたがちょい投げぶっこみ釣りには根がかりが多くてとても釣りつらかったです。何度か根がかりで仕掛けと錘は持っていかれたので場所ポイントは大事に感じ、少しカーブになっている辺りがいいかと思います。 今切口堤防周辺では投げ釣りをしている人がいない理由がよくわかりました・・・皆前打ちで落とし込みか浮きフカセなので竿がとても長いです。後、何度もいうように潮の流れがとても速いです!初めて浜名湖の新居海釣り公園に行く人はT字堤防をお勧めします!海に落ちたら流れが速いので危険なのもあります。

今日は反省というかいい勉強になりました。どこでもちょい投げ釣りができるとは限らないということです・・・普段エサ投げ釣り専門なので、今度今切口周辺にいくときは落とし込みにチャレンジしてみたいとは思います。クロダイ狙い用で買った落とし込みの竿をいちよう持っているので、使ったことはないですが!
新居海釣り公園は冬でも人の多さにビックリしましたが、それだけ釣果が出るということなので期待はふくらみそうです。

コメント