海釣り初心者の釣果ブログがyoutube動画でデビュー!

前の記事でも紹介していた海釣り初心者の釣果ブログが動画版としてyoutubeでついにデビュー!

その名も釣りロマンス」!

チャンネル名の由来は釣りにはロマンがいっぱいという意味を込めていて、これからブログだけでは伝わらない釣りの様子やアクションカメラで海の中を観察してみたいと思っているのでよろしくお願いします。それにともない今回の記事では、動画を撮って編集して1つの動画を完成された感想などを書いてみます。自分的には動画にyoutuberっぽい効果音や音楽を使用して編集にもかなり力を入れていて、見れば釣りにいきたくなるような動画を作っていけたらと思っています。

もちろん解説付きで釣り初心者にも優しい動画をもっとうに自分の経験なども取り入れていき、もしかしたら参考になるかもしれない釣りロマンス!さっそくどういう機材を使用して撮ったのか感想を書いてみます。

スポンサーリンク

釣り動画にはアクションカメラを使用

動画製作にかかせないアクションカメラ!ほとんどのアクションカメラは防水仕様になっているので、海の中に入れても平気です。これで自分が今まで釣りをしていて根がかりしやすかった場所や、よく魚が釣れる場所の水中を撮影しようと思っていて釣りをしている様子は頭に取り付けて臨場感あふれるシーンを撮ってみようと思っています。アクションカメラは広角レンズになっているので、ちょっと離れていてもかなり広範囲を録画できる点も使ってみて中々いいと思いました。そのかわり気になった点は、動画撮影を長時間するのにはバッテリーがもたない可能性が高く、冬の釣果が出ない時に釣れるシーンが撮れるのかが問題に感じました。

動画を撮ってから必要になるのが動画編集作業!

動画を撮ってから必要になるのが編集作業、youtubeでも釣り動画は星の数ほどありますが編集にこっているyoutuberのチャンネルはどれも見ていて面白く人気があるものばかりで、どうせなら面白い動画を製作したいので自分も効果音や音楽を使用して作っています。でも実際に作ってみた感想は、動画をカットしたり効果音をタイミングよく付けたりするのはかなり大変!展開も考えて動画を繋ぎ合わせるので、1つの番組を作る感じになりyoutuberって実はすごいなと関心しました。ちなみに今の所、顔を出して釣り動画を紹介していく予定はないので、釣りロマンスはyoutuberには当てはまらないジャンルになると思います。

youtubeチャンネル「釣りロマンス」

釣りロマンスの初動画は海の中の撮影、テストもせずにぶっつけ本番をしたことでハプニングが発生しました!アクションカメラは重さがあるので、海の中に沈むものだと思っていましたが、実際海に投入するとプカプカと浮かんでしまいました。まさかの出来事で、10号のオモリを取り付けて海の中にいれたものの今度は竿先がやわらかい竿を使っていたため、すごい不安定でちゃんと海の中を撮れているのか分からない状態でした。しかも落とし込んでいるだけでは物足りなくなり、ちょい投げして見た所!根がかりするハプニングも!動画一発目でオワタと思いましたが、なんとか巻くことに成功したのでこれからはアクションカメラを落とし込む使い方だけで行こうと思っています。PE2号巻きのリールを使い竿も硬いものを使っていこうと決意!

初動画を編集して後で見てみたところ、水中に魚は確認できませんでしたが、ボトム付近(底)でエビのような生物が2匹映っているのを確認しました。もしこれから動画を見る人は水中映像で、ちょっと意識しているとわかると思います。

youtubeチャンネル「釣りロマンス」
https://www.youtube.com/channel/UC14jP-zIB27Y9muXvbgiHbw

チャンネルと動画を作って約24時間たってどれだけ再生されているか見た所、一桁!チャンネル登録者がいないとこれだけ再生してもらえないものだと実感もしました。

とにかくロマンあふれる釣り動画を製作アップしていくので、まだ見てない人も見た人もよろしくお願いします。またコメントでアドバイスなどもしてくれるとやりがいも出てくるので、気軽にコメントしてくださいね!

コメント

  1. りゅう より:

    見ました。良く出来てる。(笑)
    ちょっと酔うのは今回の失敗ってことで仕方ないとして、次回以降。タグというか、タイトルを具体的に書くと良いです。
    「浜名湖海釣り公園で水中カメラ撮影! 根魚の様子を観察」
    とか、
    「田原の表浜で初キス釣り!」
    「名古屋港でカサゴ釣り。ルアーとブッコミのダブル釣法で!」
    みたいに書くと、検索サイトで引っ掛かる様になるんで、視聴者も増えやすいかなと。
    頑張ってください。(^^;

  2. 管理人つっくん より:

    アドバイスとご視聴ありがとうございます。
    動画のタイトルつけるときかなり考えてしまい、結局なかなかいいタイトルが思いつかないんですよ~しかも台本通りにしゃべろうとすると、言葉が飛んでしまったり変な言葉になってしまいます。ドラマや映画の俳優のすごさと、youtuberも話す事をスラスラとしゃべっているのには関心するので、今後は色々と考えて話そうと思っています。
    後、水中カメラの固定がなかなかうまい具合にいかなくて、オモリを変えたりしても竿がやわらかすぎたりと今は実験段階を動画にしちゃっています。水中カメラ映像の動画をアップしている人はおそらくカメラを何かで囲ってその重さで沈めていると思うので、またダイソーで色々探してみたいと思っています。