一色町にうなぎ狙いリベンジ!エサは赤ジャムシで釣り

台風が近づいている為、3連休中は釣りにいくことができないと思い台風が来る前の金曜夜に釣りにいってきました。今年はまだウナギを釣っていないので、前回のリベンジで場所はウナギで有名な一色町にある川!
ウナギは夏に狙えることができますが、気づけばもう秋手前!前回は一色海浜公園後ろにある川河口付近で釣りをしてセイゴしか釣れませんでした。
前回のエサは青イソメだったので、今回はガチでウナギを狙う為にも釣り具屋で選んだエサは「赤ジャムシ」です。赤ジャムシは以外と売っている店が少なく値段も1000円分~と高く青イソメと比べても量は少ないので貴重!でも今まで赤ジャムシを使ったことで数々の大物の魚を釣った経験から本気を出す時は赤ジャムシを購入しています。

そんなこんなでエサを購入して、釣り場所の一色町に行く前にマクドナルドに!秋と言えば「月見バーガー」を毎年楽しみにしていて、今回新しい商品の2代目月見バーガーが出たので「満月チーズ月見」というハンバーガーを買う予定でいたものの売り切れ状態。新商品はやはり人気があるようで、チーズ月見セットを購入して釣り場に向かいました。

スポンサーリンク

釣り場の状況とエサ仕掛け

釣り場付近に到着して、前回の一色海浜公園(一色町中学校)裏の川の堤防を見ると前回同様に釣り竿が10本以上並んでいる状況!どうやらここにはウナギ狙いの常連がいるようで、ケミホタルと竿がずらりと並んでいました。この状況どこかで見たことあると思ったら、浜名湖の新居海釣り公園のT字堤防1番付近で冬にカレイ狙い(竿を10本以上)をしている釣り人の状況と似ている!もしかしたらウナギ狙いするならこれくらい竿を出さないと釣れないのかもしれません。
その状況を見て、今回はその堤防の反対側橋付近で(前回より少し上流)釣りをすることにしました。風速は台風の影響もなく、ほぼ無風状態で川の状況は、ほぼ流れていないような感じでした。

ここのいい点は、堤防に街灯があり足場が安定している所が良くて、ヘッドライト入らずでした。また意外と大きな船が停留していて、川の真ん中(船の通り道)付近は結構深いと思われます。逆に少し怖い点が、堤防沿いの道路にお地蔵さんがあること!その堤防を降りた場所で釣りをしているため、何度か後ろを振り返りながら釣りをすることになりました。。。

エサは赤ジャムシで、竿と仕掛けは何でも用の投げ竿にブッコミ仕掛け(セイゴ針2本)とシーバスロッドに虫ヘッド、途中でチヌ針にガン玉だけの仕掛けに変更。どちらも生きエサでウナギを狙う仕様で、経験ではセイゴ針2本でウナギを釣ったことがあります。

とりあえず2本とも置き竿にして2代目チーズ月見バーガーを食べます。海や川で釣りをしながら食べるマクドナルドのハンバーガーは格別においしい!何故かコンビニのおにぎりでもいつもと違うおいしさ倍増で、いつかサーフで見たカセットコンロを使用してチキンラーメンを作ってみたいと思っています。

ウナギ狙いは置き竿にしてひたすら待つ状態、シーバスロッドのほうを時々誘ったりアクションを付けてシーバス狙いしてみました。

釣果は?

30分に一度くらい置き竿のエサなど確認しましたが、赤ジャムシを取られることなく完全なボウズ!約2時間くらい釣りをしましたが魚の気配が全く感じられなく、前回の河口側のほうが魚がいてよかったかもしれません。川の流れが全然なかったのも原因かもしれませんが、ここで車をUターンさせた時に、ヘッドライトの明かりが水面を照らすと小魚が一斉に海面に無数泳いでいました。魚が何か分かりませんでしたが、とりあえず子魚は大量にいる様子!

まだ赤ジャムシは余っていたので、少し場所を移動、選んだのは一色さかな広場がある川の反対側の河口先端付近。写真を撮ろうと思ったものの、辺りは真っ暗でどこを照らしているか分からなかったので撮りませんでしたが、足場はいいものの風をもろに受けて投げ釣りには向いてない状況でした。結局ここでは30分くらい投げ釣りをして終了!こちら側の川は河口先端部分の為か、流れがとても速くて投げ釣りには向いてないようにも思いました。

結局この日はボウズで、ウナギ狙える時期はもう終わった?かなり本気で狙っていたので少し残念な結果でした。帰りに他の釣り場(平坂入江と衣浦トンネル碧南側ウッドデッキ釣り場)も見にいきましたが、平坂入江のテトラ角付近ではやはり電気浮き釣りをしている人達がいて、衣浦トンネルのウッドデッキも電気浮き釣りをしている人達でいっぱいでした。また台風後にでもどこか釣りにいってみたいと思います。

コメント

  1. りゅう より:

    竿を10本も並べてる人が居るってことは、逆に釣れてない証拠なのかも。本当にソコソコ釣れてれば、3本ぐらいで充分釣りは楽しめますから。(^^;
    ただ、元々のウナギの絶対数が少ないから、何とも言えない所。案外、海より淡水域の川の中流の方が釣れるかもね。どの釣りの本見ても、ウナギは川魚に分類されてるしね。

  2. よう より:

    月見よりやっぱりビックマックが好きww
    うなぎはやっぱり浜名湖ですかね?餌ハゼの頭とかミミズでやってますね(^-^)
    セイゴ小さいのしか釣ったことないの今日新月の大潮なので電気ウキかってやってみようかな(`・∀・´)

  3. 管理人つっくん より:

    セイゴより大きいスズキサイズもブッコミ仕掛けで釣れますよ~今まで釣ったスズキサイズは赤ジャムシでいけました。でもスズキサイズが釣れると、持って帰るのが大変なのでガチで狙う時はクーラーボックス大を用意したほうがいいですね。

  4. 管理人つっくん より:

    なるほど~確かに10本も並べるとか他に浜名湖でしか見たことないので、釣れない証拠かもです。
    今年はウナギを釣ることができなかったので、まだ間に合うなら釣れそうな川にまたいってみたいと思います。