西尾市東幡豆でキス投げ釣り!碧南海釣り公園はギマが好調

今日は碧南市、西尾市、蒲郡市の釣り場の状況を見にいき、東幡豆でキス釣りにいってきました。夏の3連休!天気もよく釣りをするにはもってこいといいたい所ですが、小潮ということで微妙な潮。
そろそろキスが釣れはじめているんじゃないかと去年キスを釣った西尾市の東幡豆にキス専門狙いで釣りにいってきました!三河はキスが釣れる場所はそこまで多くなく、限られた場所でキスを釣るには難易度が少し高いと自分では思います。漁港などでたまたまキスが釣れたとかはありますが、キスだけを狙えるポイントは砂地という条件だと数えるほど。キス釣りの釣果報告の前に、とりあえず碧南海釣り公園、平坂入江(埋立14号地)、知柄漁港の状況を見て来たので、まずはそちらから

スポンサーリンク

碧南海釣り公園の様子と釣れている魚

【駐車場前の様子】
駐車場前周辺は釣り人が少ないように見えました。クロダイが狙えるポイントに釣り人がはいっていました。

【温排水の釣り場】
排水している海側には釣り人が多かったですが、連休最終日のせいかそれほど混んでいる様子ではなかったです。海の状況を見ると赤潮が発生しているように見えそのせい? 釣り場としては隣とのスペースを確保できる状態で、サビキ釣りをしている人がやはり多い印象でした。少し釣り人の様子を見ていると、ギマを連続で釣っている人(釣り初心者のようで、近くのおじさんが魚の名前を教えていた)がいてサイズも25センチくらいあったので好調のようでした。ギマは煮付けにするとおいしいので、自分も竿を出そうかと迷いましたが、今日はキス専門で行く場所も決めていたので後にしました。

西尾市の平坂入江(14号地)の様子

河口角付近のテトラポイント、全然釣り人がいない状況で、角に釣り人がいるくらいでした。

三河湾釣り大使の相川翔さんがキスを釣った、平坂入江の浄化センター側フェンス辺りで先客がいなかったらここでもキス狙いで竿を出そうと思いましたが、先客がいました。フェンス側と角側は人気ポイント!連休最終日のせいか釣り人は全然いない状態で、釣果が出てない?

蒲郡市の知柄漁港の様子

知柄漁港はサビキ釣りでアジ、サバ、サッパが好調のようですが、時合いがこないと釣れないので回遊魚はタイミングが大事に感じます。もっとサビキ釣りをしている人が多いと思っていましたが、ここもあまり混雑している状況ではなかったです。

西尾市東幡豆(球場前)でキス釣り

今日のメインのキス釣り!場所は洲崎港と知柄漁港の間にある海底が砂地の野球場前。岸壁の前には石畳がありますが、水深がないため夏はキスやハゼがメインで、釣り場としてはそれほどメジャーな場所ではないと思います。でもキスが釣れる時は結構釣れるのでキス専門狙いするなら意外とおすすめです。
すぐ隣にある洲崎港の突堤先端部分のテトラ付近は意外と釣り人が多いように見えました。

海の様子とエサ仕掛け

海の状況は、赤潮などなく波もほぼなく風が少しある状態でした。海面を見ると海水が綺麗に見えたので、三河湾は場所により海水に違いがあるように感じます。

エサは青イソメ太とチロリで、青イソメは他の魚も狙う為に持ってきたものでメインはチロリでキス狙い!今日は竿をシーバスロッド1本のみで、2本針のキス仕掛けにジェット天秤(10号)で勝負しました。念の為に投げ竿も持っていましたが、置き竿にするとどうしても集中力がなくなってしまい当たりや引きを楽しむ為にも1本にしました。
修理したシーバスロッドでジェット天秤を投げて気づいたことは、15センチくらい短くなったせいか飛距離は少し落ちたのと竿が硬くなったように感じました。投げた時に少し硬い違和感がある感じで、気をつけて投げないと真っ直ぐ飛ばないのでだいぶ修理前と変化があると思います。

キス狙いの釣果は?

2時間くらい釣りをしましたが、全然当たりもなくボウズ・・・夏になってからまともに魚を釣っていなく、一番釣れる時期に出遅れてる感がハンパないです。今日はキスだけを狙う為、サビキのコマセなど持ってこなかったので少し後悔!知柄漁港が近い為サビキにチェンジすれば、アジやサバなど釣れた可能性もあることを考えると、やっぱ釣りにいく時は色々と想定して持ち物を考えたほうがいいと思います。専門で行くとボウズになる確率が高くなるかもしれません。

ちなみに全然釣れなく、海面を見ていた時に銀色の回遊魚が大量に目の前を泳いでいったので急いでジグサビキ?にチェンジしました。前にコメントで教えてもらったジグサビキというサビキ仕掛けにジグをつける釣り方を頭をフル回転させて思い出しました。上の画像で見える
かわかりませんが、前に釣りをしていて釣ったジグ?(下にキラキラ光るのが付いている)を取り付けて何度も投げ込みましたがもうどこかに群れは泳いでいってしまいました。ルアーをするつもりなかったので、メタルジグなども持ってこなかった。。。

完全にボウズを経験して思ったことは、いろんな状況を考えて持ち物を用意してもしもの為に、ブッコミ仕掛けを置き竿したほうがいいかもしれません。まだまだアジ、サバ、サッパが釣れると思うので、今度釣りをする時はジグサビキを漁港にいってチャレンジしてみたいと思います。サビキで釣れすぎて作業的な釣りを楽しんでみたいものです。

コメント

  1. りゅう より:

    ・・・色々頑張ってるみたいですが、三河湾自体が釣り場として弱いからね。また、今年は例年に比べ、魚の様子もオカシイし。(時期が遅いし、魚体も小さい)
    本当に釣りたいなら、伊勢湾か浜名湖にでも行った方が良いですよ。(^^;
    豊浜の釣り桟橋、聞くところによると、サビキもチョイ投げも好調みたいですけどね。

  2. アウトドア より:

    初めてこんにちは!
    ブログみて海釣り始めました。更新楽しみにしてます!

  3. 管理人つっくん より:

    ブログを見ていただきありがとうございます。
    完全にボウズの場合は、記事をスルーするかもしれませんができるだけ釣りに行った時は記事にするので、参考にしてみてください。
    後、投稿者の名前欄を書いてくれると誰かわかるので返信しやすいです。