初めまして 海釣り初心者の釣果ブログ


初めまして、海釣り初心者の釣果ブログを書くつっくんといいます。ブログという日記的なのをかくのは中学生の時の生活ノートくらいで文章を書くのに少し難があるかもしれませんが、少しでも読んでいただけたらうれしいです。

自分の中ではアウトドアというと山登りをまず思い浮かべますが、富士山に一度チャレンジして8合目辺りで高山病になり下山した思い出があります。山登りはそれ以来していなく、アウトドア的な事は海釣りと冬にスノーボード、夏に海でウエイクボードするくらい。そのアウトドアの中で一番はまっているのが釣り!

このブログでは主に海釣りを記事にしていくつもりです!釣りといってもエサ釣り専門でぶっこみ投げ釣りが好きです。たまに夜に浮き釣りをしますが、何故か投げ釣りのほうが色々な魚が釣れるため投げ釣りばかりしているのが現状で、漁港などいくとルアーをやってる人をよく見るのでルアー釣りも挑戦していけたらいいと思っていますが只今勉強中です。釣りといっても色々なジャンルがあり、色々な釣り方があるためかなり奥が深いスポーツ?だと大人になってから感じました。小学生から釣りはやっていますが、その頃は海に近い川でエサ(イソメ)釣りでハゼを釣っていた記憶があります。夏休みはそうやって過ごしていて、キャンプなどもよくしていたので今考えるとアウトドアだったんだなと思います。社会人になってからはかなり減りましたが、海釣りだけは今でもしているので(黒鯛狙いの落としこみ釣りや磯での釣りはやったことがない)その事を重点的にブログに残していこうと思うのでよろしくお願いします。

どういう場所で釣りをしているか?
釣りは主に(車で2時間までの範囲)海釣り公園、漁港、堤防、防波堤、サーフでやります。エサ釣りが主で、一番使用しているのは青イソメ!危険な魚「ゴンズイ」や小さな「サメ」が時には釣れますが、釣りの経験がある人と一緒じゃないと素手で触ってしまったり危険だと思います。他にも触っていはいけない魚はあるので、行く場所をまず調べてどんな魚が釣れるのか見て危険な魚をピックアップしていくと大丈夫じゃないかと思っています。初心者はとりあえず素手で魚を触らないことが一番いいと最近になって感じました。触っても大丈夫な魚でも背びれなど鋭い魚もいるので。。。自分はキビレの30センチくらいのを釣って素手で触ってこの背びれ危ないと感じたことがある・・・何事も経験といいますが、とりあえず海釣りする時には軍手かタオルは必需品で魚ばさみ(正式な名前がわかりません)を持っていくことをおすすめします。
※海釣りはライフジャケットも必需品です。

釣り初心者なので間違っていることなどを書いていることもありますので、ご意見やご要望などがあれば気軽にコメントなど書いていただけたらうれしいです。

【追伸】

ライブドアブログからワードプレスにブログを引っ越した時に1つ1つ記事をチェック(ちゃんと記事が反映されているか)しましたが、最初に書いた記事があまりにもひどい文章に気づきました。おそらく記事が更新されるたびに文章能力も多少ましになっていると思うので、見て参考になるブログを目指してこれからも記事を更新していきたいと思っています。

雑記帳・料理
スポンサーリンク
シェアする
              スポンサーリンク
スポンサーリンク
海釣り初心者の釣果ブログ

コメント