【大潮】衣浦トンネル碧南側でエサ釣りに!虫ヘッドを使って見た!

昨日は衣浦トンネルの碧南側に釣りにいってきました。釣りに行く前に、イシグロのサイトにある週刊釣りニュースを見ていた所!岡崎若松店が新規オープンしたというセール情報が!もっと早くみるべきで、1日からオープンでセール期間が11日までのほぼ最終日。ネットチラシを見るとかなりお得な物が目につきさっそく行って来ました。

 

広告の品でとりあえず欲しいもの、PEライン2号、ワーム(ヒラメ狙い用)、タモ(5,4m)タックルバッグ(ロッドスタンド付き)どれも通常より値段が安く確実にゲットしたい物!店内を色々と見て回りながら、目当ての物をカゴに入れていきましたが、残念な事にタックルバッグだけが売り切れでした。でもPEライン2号(200m)が980円!タモが2980円だったのでかなりお得な感じはします。リールもシマノの4000番が結構安かった(アマゾン価格と500円差)ので、ヒラメ、シーバス用としてPE2号を巻こうかとも思いましたが「欲しがりませんルアーで釣るまでは!」

まだ一度もルアーで魚を釣っていないので、リールは今のシーバスロッド+ダイワリールで何か釣ってからにしようと思います。あれもこれも買うと、エサ釣りを始めた時のように買ったはいいけど一度も使っていないリールや竿があるので無駄遣いは厳禁!タモも今まで持っていても使ったことがなく、久しぶりに網を広げた所壊れてしまった(一度も使うことなく)ので、大物を釣った時用で念の為という感じで買いました。ちなみにイシグロはタモをレジの時にチェックしてくれます!チェックしてくれない店もあるので、初心者の人は気をつけたほうがいいです(確信

そして得した気分のまま衣浦トンネルの碧南側の釣り場に

スポンサーリンク

衣浦トンネルの海の状況とエサなど

海の状況は少し濁っている感じで、風が多少ありましたが大潮なのでチャンスはありそうでした。ウッドデッキの釣り場は釣り人も多く、岸壁側にも結構人がいました。

竿は2本、投げ竿にブッコミ釣りの為、中通し錘にセイゴ針2本仕掛けで青イソメ太いを装着して置き竿にしました。胴突きにしようかとも思いましたが、様子を見てからチェンジで。もう一本はシーバスロッドで虫ヘッド(10g)にカサゴ職人というワームを装着。

とりあえず何でもいいから釣りたい!虫ヘッドなので青イソメでもいいですが、せっかく買ったので試してみたい気持ちでワームを使いました。ちなみにワームを使うのは初めてで釣りを開始!

虫ヘッド10gなのに15mくらいは飛距離が出て、自分的にはかなり調子はいい感じがしました。巻いて投げてを繰り返す単純作業ですが、何度も投げるので結構右腕だけクルものがありました。。。よくルアーマンがリールを左巻きにするのはそのせいもある?とりあえずルアー釣りは右腕だけよく使うように感じます。

衣浦トンネルでの釣果は?

このタモが5.4mで2980円!使うことはありませんでした・・・
2時間くらい釣りをしましたが、何も釣れません。周りも釣れてないようで、衣浦トンネルの釣り場は落とし込みとエサ浮き釣りが多いように見えました。ルアーをやっている人はいなかったように見え、帰る時にエギを投げている人がいるくらいでした。タコかアオリイカが釣れるのかちょっと疑問に思いましたが、とりあえず虫ヘッド+ワームの釣り方の練習でした。

ルアーを始めて思ったことは、エサ釣りより格段に疲れるということ!前までは、釣りにいって帰ってきてからもブログを書くことができましたが、ルアーをやると疲れてすぐに寝てしまいます。しかもエサ釣りより技術がいるように感じ、「ロスト、ベイト、ボトムなど」用語が全くわからない為、英語の短文を辞書で調べるように一文一文を通訳していかないといけない!まだまだ色々と覚えることとロッドの動かし方など勉強は必要そうなのでおいおいやっていくつもりです。

買った釣り用品

ルアーにはシンカーという錘にフック(針)をつける釣り方があるようで、適当に選んでみました。ジグヘッドも対ヒラメ用として18gにワーム4号!カサゴ職人がどれだけ釣果出るのかこれからも使ってみたいとは思いますが、最近ボウズが続き何も釣っていないので簡単に釣れそうなサビキ釣りにもいってみようと思います。
表浜サーフでのヒラメ、シーバス狙いも水温が上がれば行きたいと思っているのでアドバイスや釣果など教えてくれると助かります!アオリイカ情報もあればお願いします。

コメント

  1. りゅう より:

    そこは自分も数回行きましたが、良い思いをしたことは一度もないです。(笑)
    詳しい場所は知らないんですが、ピンポイントでカサゴが釣れる所があるみたいですけどね。
    また頑張ってください。(^^;

  2. 管理人つっくん より:

    こんばんわ、衣浦トンネルの碧南側、半田側どちらの釣り場も落とし込み前打ちで黒鯛狙いの釣り人が多かったです。自分的にも人だけが多く、あまり釣果がない場所に感じていますがチャレンジ的な感じでいきましたよ~

  3. 鈴木芋 より:

    第2弾のセールが昨日からやってるみたいですよー。

  4. 管理人つっくん より:

    岡崎若松店のセール第2弾!ウェブ広告で見たら1900円の竿とダイワのリールが安いように見えますね!