ライブドアブログで独自ドメイン お名前.com設定方法(DNS)

ライブドアブログで独自ドメインの設定の仕方をメモしておきます。初心者の方は独自ドメイン!敷居がかなり高く感じる方もいると思いますが、自分自身の経験から意外と簡単にできます。アドセンスの審査を受けるブログでは必ず必要な独自ドメイン(Bloggerで審査受ける人は別として)これさえ設定してしまえば後は記事を書くだけなのでブログを新規作成で始めたら一番最初にやったほうがいいかもしれません。最初は自分も初心者なので色々調べてやりましたが、記事が古いのが多くなるべく最新の記事を見ながらやりました。このブログも2つ目なので今では簡単に設定ができていますので参考にしていただけたら喜びます。

独自ドメインの構成
ドメインの構成はhttp://の後ろに来るもので第3レベルドメイン(www)第2レベルドメイン(自分で決める英数字または日本語)トップレベルドメイン(comやnetなど)で出来ています。これも最初は分からない状態で始めました。自分はトップレベルドメインを決めるのにも何がいいのかわからない状態で調べていると所得制限などあるので気をつけたほうがいいです、よくサイトで使用されているcomやnetなら間違いないと思います。お名前.comでも説明などあるのでよく読んでから決めたほうがいいです。あと注意点としてはドメイン1年目は金額が安くても2年目以降の金額が急にあがっているのも中にはあるので料金なども確認してからのほうがいいです。
(お名前.comでは年数によって金額が書いてあります)

スポンサーリンク

独自ドメインの設定の流れ

・ドメインを決める際も他のサイトブログなどを参考にするとわかるように、ドメインとサイトブログのタイトルにあっているものが多いと思います。このブログもドメインを決める際にかなり考えて見ましたが、釣りという英文字はあえて入れなくアウトドアという英字を使いました。本当はfishなどの単語を入れたかったのですが、すでに使用されていたのでこうなりました。

お名前.comでドメインを決めてお金を支払ってからの手順
簡単に書くと以下の手順です

①お名前.com側で設定
↓↓↓↓↓
②ライブドアブログ側で設定

お名前.com側での設定方法

・お名前.comでドメインNAVIにログインしてから「ドメイン設定」を選択

 

①ネームサーバーの設定のDNS関連機能の設定をクリック

 

②内部ドメイン一覧にあるドメイン名をクリック
・次へ進むをクリック
※画像では3つ覧がありますが、設定したいドメインにチェックをいれてください。初めて取得する場合はここが1つしかないです。

 

③DNSレコード設定を利用する(設定する)クリック

 

④ホスト名とVALUEを記入します
※ここが一番設定に重要なので間違えないように記入してください

ドメインの「www」を付けるか付けないかで設定の記入が変わってきます

ドメインにwwwを付ける場合の記入
次の記事で説明するライブドアブログ側の設定の為にPC版と携帯版という書き方をしますが、見やすくする為なのでここでは気にしなくていいです。

PC版
ホスト名に「www」を記入してTYPEを「CNAME」
VALUEを「blog-01.livedoor.jp」を記入して追加を必ずクリック

携帯版
ホスト名を「m」を記入してTYPEを「CNAME」
VALUEを「mobile-blog-01.livedoor.jp」と記入して追加をクリック

ドメインにwwwをなしの場合の記入

PC版
ホスト名には空白でTYPEを「A」
VALUEを「125.6.146.14」を記入して追加をクリック

携帯版
ホスト名を「m」を記入してTYPEを「CNAME」
VALUEを「mobile-blog-01.livedoor.jp」と記入して追加をクリック

 

・自分はこのブログをドメインwwwなしでやっているので記入を終えて追加をクリックするとこのようになります。

※記入が終わったら「DNSレコード設定用ネームサーバー変更確認」にチェックが入っているのを確認して
「確認画面に進む」をクリック

⑤DNSレコード設定確認の画面で下にある設定するをクリック
ネームサーバーの設定(DNSレコード設定完了)
画面が出たらお名前.com側は完了です

お名前.com側ドメイン設定終わり

・重要なとこの記入を終えてしまえば簡単な設定です。今まで敷居が高かったと思っていた独自ドメインも初心者でもできていまいます。これが終われば後はライブドアブログ側のドメイン設定で2箇所コピペ貼り付けるだけです。難しく考えている人もドメインさえ決めてお金を払ってしまえばこんなに簡単にできてしまうので初心者でも大丈夫かな?と思っている人もこれ見てチャレンジしてみてください。

ライブドア側の設定がこちら
ライブドア側の独自ドメインの設定方法

コメント